SSブログ

近日中にブログの移転を予定しています。

玉湖神社と狭山富士

あったかくなったので自転車で多摩湖方面へ行ってきました。

玉湖神社
サイクリングロードの途中にある玉湖神社。たまのうみじんじゃと読むそうです。

奥へ
神様ももう他の神社に「引越し」したらしく、誰もいません。

神社
すぐ横に交通量のある道があるのに、静かでひとけの無い場所でした。


ちょっとだけ登る
隣の「狭山富士」という丘のような小さい山に登ってみました。

狭山湖
上から狭山湖方面・・・。

多摩湖
多摩湖方面・・・。遠くに東京のビルっぽいものがあったんだけど、等倍にしてもよくわからなかった・・・。もっと空気が澄んでいればよくみえたかな~。

玉湖神社



ここ


タグの入れ方がやっとわかるようになりました(^▽^;)
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 18

tooshiba

>タグの入れ方がやっとわかるようになりました(^▽^;)

これでえんみほさんの写真を見る人が増えるかもしれませんね☆
by tooshiba (2008-03-07 10:27) 

Makorin(^_^)v

あたたかくなりましたねぇ。。。。眠くて午後は仕事したくないなぁ。。。www

狭山富士なんてあるんですね・・・しらなかった。。。

by Makorin(^_^)v (2008-03-07 12:46) 

暇なフォトグラファー

えんみほさんチャリ乗るんだ!

by 暇なフォトグラファー (2008-03-07 17:05) 

いいだや

タグってまだわかりません。
難しい。
by いいだや (2008-03-07 23:24) 

ぶんじん

ずいぶんと静かなところのようですね。でも、いい天気だし、散歩には
ぴったりって感じだ。

by ぶんじん (2008-03-07 23:48) 

えんみほ

> tooshibaさん
そうなってくれればうれしいですね。

> Makorin(^_^)vさん
午後とかね~、やばいっすよね~。
あんまり山っていうか丘みたいなのだから遠くから見たらわかんないかも・・・。

> 暇なフォトグラファーさん
乗りますよ~。主婦ですから(^▽^;)

> いいだやさん
なんか、「タグの追加」っていうヤツを押さなきゃいけないみたいです・・・。

> ぶんじんさん
怖いくらい静かでした~。
天気が良いと気持ちいいですよね~。風が無ければ最高です。
by えんみほ (2008-03-08 10:38) 

ナーリー

自転車、出動ですね!
道路の雪がなくなったのですが、隅には残ってるし
まだまだ寒いので無理です~(>_<)
by ナーリー (2008-03-08 11:44) 

(。・_・。)2k

チャリには良い季節になりましたね~
明日はチャリにしようかな~
by (。・_・。)2k (2008-03-08 16:20) 

のほん

随分、暖かくなってきましたもんね^^
自転車でおでかけも気持ちよさそう~、エコだし☆

by のほん (2008-03-08 17:07) 

ま。

お。チャリですか♪最近また乗ってます。けど暖かいと良いですよね。
この神社、お引越ししちゃったんですか???
ちゃんとしてる(っぽい)し、写真見てるとそういう感じ、しないです。。。
by ま。 (2008-03-08 19:36) 

RADA

チャリ、あったらなーさらに行動範囲が広がるのに(笑)
by RADA (2008-03-09 01:32) 

aoken

狭山富士からのながめ、空が霞んでいて、春めいてきましたね。
桜の季節が楽しみ
by aoken (2008-03-09 13:43) 

りまめ

狭山富士?
登ると富士山が見えるとか???
by りまめ (2008-03-09 14:53) 

えんみほ

> ナーリーさん
まだまだ寒いんですね~。雪があるとやっぱり自転車は怖いですよね~。

> 2kさん
あったかい日はチャリ、良いですね~♪

> のほんさん
そうそう、エコ、エコ♪
ほんっと最近あったかくなりましたね~。

> ま。さん
あったかいときは自転車良いですよね~。
この神社、手入れとかは誰かがしているのかもしれません。奥のほうに閉ざされた扉があって、怖かったです(^▽^;)

> RADAさん
これ以上広くするんですか(笑)
折りたたみの自転車とかあるといいですよね~。

> aokenさん
冬場のようなキリっとした空は見えなくなりましたが、春らしい景色もまた楽しみですね~。もうすぐ桜ですね~。

> りまめさん
見えそうで、見えなかったです。・・・多分。
方向的には見えそうなのですが・・・。
ああ、また大石公園へ行きたい・・・。
by えんみほ (2008-03-10 08:52) 

はまちゃん

お相撲さんのような名前の神社ですね~。
ここは天気がいいと新宿のビル郡あたり、みえそうですね。(^^)
by はまちゃん (2008-03-12 21:11) 

zanki

>玉湖神社。たまのうみじんじゃと読むそうです。

てっきり、タマコ神社と読むのかと。

>神様ももう他の神社に「引越し」したらしく、誰もいません。

 えっ、これどういう意味ですか?

>交通量のある道があるのに、静かでひとけの無い場所でした。

 道幅があるのに路駐車できないようにしている為、車での参拝は
 できないですよね、ここ。いいところなのに残念ですよね。



by zanki (2008-03-12 21:28) 

えんみほ

> はまちゃんさん
あはは、お相撲さんみたいかも。
見晴らしが良いところだと、新宿ぐらいみえますからね~。距離的には意外と近いんですね~。車で行くと恐ろしく時間かかりますが(^▽^;)

> zankiさん
多摩湖なのに玉湖でたまのうみっていうのも不思議ですよね~。
中の神様はもう他の神社に祭られているようで、この神社の中には何もないようです。神社の形をしていますが、誰もいません。いわゆる廃墟ですね。
by えんみほ (2008-03-14 15:35) 

テリー

多摩湖と玉湖、おもしろいですね。いつかの時点で「、文字がかわったのでしょうか。
by テリー (2008-03-27 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。