SSブログ

近日中にブログの移転を予定しています。

”薬用”

KDX + 50mm F1.8

下の子も泣かずに幼稚園に行くようになり安心して外出できるようになったので、「花の写真でも撮りに行くか~♪」と東京都薬用植物園へ行ってきました。東大和市駅のすぐ近く。

KDX + EF50 + CLOSEUP NO3

植物園に入ると目に入るのが温室。
何年ぶりだろう?久しぶりの温室、蒸し暑さに感動(笑)

KDX + EF50

真ん中でぶらさがっているのが、カカオの実。
こういう食べられるものがあるとテンション上がるよね~(笑)

KDX + EF50 + CLOSEUP NO3

なんか怪しいスナックのソファーみたいな色合いの花と葉っぱ。

KDX + EF50

 

IMG_8375.JPG

外も結構広くてたくさんの花が咲いているので、平日の昼間でも人がたくさんいました。
最近レンゲ畑を見ないので、じっくり見るのも懐かしい。

KDX + EF50

「薬用植物園」なので、漢方になるような花とか、毒がある草とか、そういうのがいっぱいあります。

KDX + TAMRON 18-200

二重のフェンスの向こうには「アツミゲシ」 
「あへん法で栽培が禁止されているケシ」だそうです。本物ですね(^▽^;)

KDX + EF50

こっちは丘の上に咲いているようなヒナゲシ。これは近くで見れます♪

他にもいろんな種類の花がいっぱい咲いていて、近くなのになんで今まで行かなかったんだろう・・・と少し後悔。また行こうっと♪


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 18

Makorin(^_^)v

植物撮影の時期ですねぇ。。。。
そろそろ昭和記念公園でも行って見ましょうかね!!!www
by Makorin(^_^)v (2008-04-24 12:39) 

yukina

ユキナ】´ω`) やっぱり春はお花ですよねぇ。
ワシも撮影技術はないものの、タンポポなんかを撮って載せてみました。

そして、ケシ…。 二重フェンスですか、さすが厳重ですね…。
あんなに薄紫の綺麗なお花を咲かせるのに、人を狂わせるとは…。

やはり美しい女性が男性をダメにするように、お花も…

と、話がズレましたね!! あほじゃー。
by yukina (2008-04-24 14:27) 

RADA

そういえば花の写真って普段撮らないなぁ・・・
たまにはチャレンジしてみましょうかね~
by RADA (2008-04-24 22:10) 

ま。

カカオの実ってなかなか出会わないですよね。(笑)
ケシの花も出会わない・・・・って出会っちゃまずいんですけどね。(爆)
ツッコミどころは。。。
>なんか怪しいスナックのソファーみたいな色合いの花と葉っぱ。
どうして知ってるんですか???(笑)
by ま。 (2008-04-24 23:11) 

えんみほ

> Makorinさん
花もいっぱい咲いて、良い季節になりましたね♪
昭和記念公園、最近行ってないな~。そういえば、イルミ以来行ってないわ。チューリップとか綺麗なんだろうな~。行きたいな~。

> yukinaさん
タンポポとか春だよね~♪なんかいいよね~。あの素朴な感じ。
この紫のふつーの花があの・・・って思うとすごいよね~。

> RADAさん
RADAさんって花のイメージって無いですよね~。街角っていう感じ。
たまには楽しいっすよ♪

> ま。さん
そーですよね~。カカオもなかなか出会えないですよね~。お店とかでも売ってないし・・・。ケシの花・・・出会っちゃまずいですよ!!
怪しいスナック・・・なんかイメージですよ、イメージ(^▽^;) ・・・ははは。
by えんみほ (2008-04-25 09:45) 

ナーリー

ここ行ってみたいんですよ!!
この駅には数年通っていたのに知らなくて
つい先日知りました~(^▽^;)
レンゲ綺麗だな~♪ 今年はレンゲも撮ってみたい(^^)
by ナーリー (2008-04-25 11:41) 

えんみほ

> ナーリーさん
なんか奥まった、不思議な場所にあるから気がつかないんですよね~。私も最近知りました。レンゲ畑とか最近見ないから寂しいね~。
by えんみほ (2008-04-25 13:51) 

ケンケン

カカオの実は、御苑の温室で見たことがあります。
やっぱり食べられるものがあると、がぜん張り切って撮ってしまいます。
→食い意地が張っているケンケンでした。(笑)_(^^;)ゞ
by ケンケン (2008-04-25 23:36) 

のほん

良いとこですね^^
植物園ってめずらしいお花も見れるし、暖かい春の日にのんびり散策したいですね☆
by のほん (2008-04-26 16:51) 

えんみほ

> ケンケンさん
新宿御苑ですか?むかーし一度行ったのですが、今温室工事中なんですよね~。バナナなんかあったりしたらもうテンション上がりますよね~♪

> のほんさん
お花がいっぱい見れて良いところでした。
野の花とか、桜とかの木ばっかりだったので、こういうちゃんと人が育てた花っていうのも久しぶりだなーとのんびり歩いてきました。
by えんみほ (2008-04-26 17:17) 

STAR-FERRY

こんばんは。
都立薬用植物園・・・以前、この近くに住んでいました。(1年だけでしたが)
気になるスポットでしたが、結局入園することなく引越し(転勤)と
なりました。。

東大和界わいは、相変わらずなのかなあ。
ちょっと懐かしくてコメントしてみました。
by STAR-FERRY (2008-04-26 18:30) 

えんみほ

> STAR-FERRYさん
こんばんは(*゜▽゜)ノ
おー、薬用植物園の近くにお住まいだったのですね。私は前から「なんかあるな~」って思っていたけど、外からだと良くわからないですよね。
東大和も・・・どうだろう?イトーヨーカドーはありました?駅前なんかはあんまり変わりないのかな~?
by えんみほ (2008-04-26 23:07) 

ハイマン

薬用ってぜーんぶ薬になるのかな?
そしてどんな薬になるのか興味あるなぁ
by ハイマン (2008-04-28 16:52) 

えんみほ

> ハイマンさん
薬になる草とか花とかがいっぱいあるみたいです。
ドラッグになる花も・・・(^▽^;)
by えんみほ (2008-04-28 23:51) 

aoken

ケシの花、咲きはじめたんですね。
今年も5月3日から23日までは、外側のフェンスの中に入れるようですね。
また見にいってみようかな
by aoken (2008-04-29 18:13) 

MINIPOLO

東大和にこんなところが…まだまだ近くには見てないところが多いな~。
by MINIPOLO (2008-05-01 08:38) 

Jetstream31

「薬用」って聞くだけで、いろいろ効きそうですね(^^)
by Jetstream31 (2008-05-06 02:23) 

えんみほ

> aokenさん
5月3日から二重のフェンスが一重になるのですね。2重だとどうがんばってもフェンスが入ってしまいますが、一重なら大丈夫かな・・・。また行ってみよう♪

> MINIPOLOさん
東大和の駅前ですよ~。って私も最近までしらなかったのですが。
「あそこなんかあったけど、入れるんだ!」ってびっくりしました。

> Jetstream31さん
薬用ってすごいですよね~。ドラッグもありますが・・・(^▽^;)

by えんみほ (2008-05-07 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

護岸工事下里分校 BESSA-R編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。