SSブログ

近日中にブログの移転を予定しています。

下里分校 BESSA-R編

ちょっとスランプ気味。

怖くてシャッターが押せない。

いや、そんなことは無いのだが

ブログ更新できなくなったらごめんなさい。

Voigtländer BESSA-R + COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 C-Type + KODAK ELITECHROME100

先日行った小川町の「下里分校」に旦那のBESSA-Rを持って行っていて、写真屋さんから帰ってきました。実は私は初BESSA、初リバーサル・・・。リバーサルはカラーのフィルム見ているだけでも楽しい。
そういえばBESSA、ちゃんと使ったこと無くてフィルム巻き忘れてたり、「あ、これシャッタースピードのダイヤルだったんだ・・・。」とか言ってRADAさんに驚かれたり(笑)、写真が出来上がって「これって絞りどのくらいで撮ったのかな~」とEXIF情報見ようとしたり・・・(^▽^;)

レンズの画角はしっくりきたので、またこれで撮りたいな~と思いました。
どっかで見た「年齢=好きな画角」説って本当かも、と思いました。あ、正確にはもう少し広いけどね←年齢にデリケートなお年頃(笑)

ともかく率直な感想は。フィルムで撮れば上手くなるって言うわけじゃなかった・・・orz


nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 20

chiichan

bessa r2aも気になるカメラです。
でもボディーだけなら中古でなんとかなるけれど問題はそこからのレンズ沼にはまりそうだからよい子は近寄りません。 爆笑
by chiichan (2008-04-29 02:55) 

ケンケン

リバーサルは、その色に驚きますよね。
あの色を見てしまうと、フィルムでまた撮りたいと思ってしまいます。
こんどお花を寄って撮ってみると、また、新たな感動があると思いますよ♪
(^O^)/
by ケンケン (2008-04-29 08:01) 

ぶんじん

散る桜もまた良し。校庭が一面、ピンクだ!
私は25mmばかり使ってます。気持ちだけは二十代?!

by ぶんじん (2008-04-29 08:52) 

RADA

そういえばGRは28mm・・・
私の実年齢と一緒だ!ちょっと納得です~。
でも・・・その理論からすると望遠レンズ好きの人は・・・
仙人?(笑)
by RADA (2008-04-30 00:03) 

アズサ

あのベッサは、可愛くてよいカメラでしたよね~。
いつか私もレンジファインダー使ってみたいのんヽ(*畄ω畄*)ノ

えっと、そういう事だと私は、35歳くらいになるなぁ・・・。
まだそこまでいってないのよ~ん。゜(>д<)゜。
by アズサ (2008-04-30 07:30) 

おーつか

復活です^^!
えんみほさんはいつもちゃんとカメラのこと考えて
撮っていますよねー。私、全然考えてない^^;
見習わないとなぁ^^ゞ
by おーつか (2008-04-30 16:48) 

Yamada

ご無沙汰してます。Yammerです。
(HNは別ブログでつかってるものです)
BESSAで撮った写真、いい感じですね。
「年齢=好きな画角」というと、ボクの場合・・・・。考えないようにします(笑)
by Yamada (2008-04-30 16:57) 

MINIPOLO

あ~、ベッサ拝見してなかった!前から欲しいシリーズではあるんですけどね~。
by MINIPOLO (2008-05-01 08:36) 

ナーリー

レンジファインダーもいいな~って思いますね(*^^*)
他のカメラもまともに使えないのに欲ばかり…(笑)
フィルムの温かさがいいですね♪
「年齢=好きな画角」…怖い言葉です(^▽^;)
by ナーリー (2008-05-01 23:07) 

ハイマン

またまた新兵器の活躍
沢山カメラ持っているなぁ~
私は1台しかないから、壊したら大変!
by ハイマン (2008-05-01 23:37) 

えんみほ

>  chiichanさん
ふふふ、やっぱりレンズ沼ですよね~。パンケーキのレンズが欲しい・・・(^▽^;)

> ケンケンさん
リバーサル、良いですね~。お花も撮ってみたいです。
・・・でも、フィルムも現像も高いですよね~。デジタルで撮っているとそういう感覚がなくなっちゃいますね~。

> ぶんじんさん
そそ、20代。
桜散る校舎・・・また行きたいです。

> RADAさん
おー、どんぴしゃだ!
ポートレート好きでもかなりのご年配なのに、カワセミなんか狙う人は・・・(^▽^;)

> アズサさん
レンジファインダー、まだぜんぜん慣れていませんが、楽しかったです。
私も首からぶら下げる紐?が欲しい・・・(^▽^;)
35歳になったら誕生日プレゼントに35ミリレンズおねだり・・・とかどうですか(笑)

> おーっかさん
おお~~。お久しぶりです♪
種類だけはやたらとあるので・・・(^▽^;) 
なんかどれも帯に短したすきに長しなのですよ(^▽^;)

> Yamadaさん
こんにちは(*゜▽゜)ノ
BESSA、撮っていて楽しかったです。フィルムもいいな~。
他のブログもされていたのですね、早速拝見させていただきます。

> MINIPOLOさん
MINIPOLOさんのE410も拝見したかったな~。
・・・というわけで、またご一緒しましょう(笑)

> ナーリーさん
ライカを買えない人が買うカメラ・・・なんて言われちゃったりしてます(笑)
このカメラはシャッタースピードとか絞りとか自分で決めなきゃいけないんだけど、ちゃんと「暗すぎる」とか「明るすぎる」とか教えてくれるので思いのほか簡単に使えますよ~。

> ハイマンさん
カメラ、帯に短したすきに長しばっかりなので・・・(^▽^;)
で、レンズ、どうなりました?
by えんみほ (2008-05-02 11:36) 

Ranger

BESSAでリバーサルですかぁ
凄く素敵です
しかしいい感じの学校ですね
by Ranger (2008-05-04 20:40) 

のほん

写真の色といい、被写体といい、すごく雰囲気が良いね~^^
フィルムで撮りたくなりました^^;

タコ星人くんのキリ番踏みました!69000番です。
夏にはハーボットとさよならですね・・・。
サイドバーが寂しくなります☆


by のほん (2008-05-05 14:00) 

えんみほ

> Rangerさん
ありがとうございます(*゜▽゜)ノ
昔からの校舎がそのまま残っていてすごく良い雰囲気でした~。

> のほんさん
フィルム、良いですね~♪
でもやっぱりデジタルと比べて、現像とか考えるとお金がかかっちゃうんですよね・・・orz
え~、ハーボットって夏までなんですか?残念です~。
by えんみほ (2008-05-07 13:59) 

マナ

お久しぶりです^^
フィルムの質感はやっぱりいいですね。
最近は、フルサイズのカメラしか眼中にないです(^^;)ゞ
by マナ (2008-05-08 16:54) 

えんみほ

> マナさん
お久しぶりです~♪
フィルム、良いですね~。もっともっと撮りたくなるのですが、やっぱり金銭的なことを考えると・・・(^▽^;)
フルサイズですか!いいですね~。楽しみです。
by えんみほ (2008-05-09 10:31) 

RYUSYO

あれ?あれあれ・・・これって・・・・。
次の写真もみてみよぉ~・・・。
by RYUSYO (2008-05-10 01:06) 

えんみほ

> RYUSYOさん
ふふふ。たいしたことじゃないんですけどね(^▽^;)
by えんみほ (2008-05-11 07:39) 

bfield

おお~、リバーサル、いい感じですね。

by bfield (2008-05-11 10:38) 

えんみほ

> bfieldさん
リバーサル、本当にいいですね~♪
結構お金がかかるので、たまにしかできませんが・・・(^▽^;)
by えんみほ (2008-05-12 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

”薬用”GWの西武ドーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。