SSブログ

近日中にブログの移転を予定しています。

秋の気配

IMG_4788のコピー.jpg

隣の市の実家へ行くと、近所の田んぼがこんな感じ。

IMG_4790のコピー.jpg

実ってますね~。
今住んでいるところは、田舎だけど田んぼがあまり無くて、こういう風景を見ると「ああ~地元だな~」と思ったりします。

IMG_4782のコピー.jpg

柿はまだまだかな~。
私が実家を出てから急においしくなった柿ヽ(`△´)/
・・・多分枝を切ったからで、私は関係ない・・・と思う。

IMG_4804のコピー.jpg

(今住んでいる家の)栗が落ちてきたので、渋皮煮にして食べました。
硬い皮をむいたり、いっぱい煮たりめんどくさいのですが、食べるときに剥いたりしなくて、栗をパクパク食べられて大好きな料理です。あ、「甘栗むいちゃいました」も大好きです(笑)


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 23

tooshiba

稲穂・・・近所では見かけませんねえ。秋の風景って感じです。

渋皮煮の味付けはどんなですか?やっぱり甘いんですか?
by tooshiba (2008-09-18 12:24) 

Makorin(^_^)v

そうですね・・・・秋ですね!!!!
出張の時のスーツが苦にならなくなりましたもんね。。。。
by Makorin(^_^)v (2008-09-18 12:45) 

ヒャク

実りの秋っすね~。新米が美味しい季節です。
・・・・・太らないように気をつけなきゃ(^^;;;
by ヒャク (2008-09-18 15:39) 

38410415

渋皮煮、いいですね~。
by 38410415 (2008-09-18 18:12) 

おーつか

近所には畑はあるけど田んぼはないですね~。
田んぼを見ると心が和みますね。
甘栗大好き♪
by おーつか (2008-09-18 20:42) 

アズサ

すごいっ!
どうやって、あの生の栗の実の皮を剥く事が出来るんですか?
私は、茹でた栗の皮でさえも固くて苦労してるんです。

by アズサ (2008-09-18 23:08) 

MINIPOLO

新潟で盛大に田んぼを見てきました。
もうほんと、田んぼだらけ。
by MINIPOLO (2008-09-18 23:17) 

ぶんじん

あらまぁ、もう秋なんだなぁ。豊作ですね。
by ぶんじん (2008-09-18 23:20) 

RADA

そういやまだ栗食べてないです~
いいですねー渋皮煮^^実家でもらってこようかなー
by RADA (2008-09-18 23:50) 

ナーリー

大きくお辞儀していますね(*^^*)
義母の友達が埼玉で、先日新米が送られてきました♪
美味しかった~やはり新米はいいね~
栗も食べたい!!
by ナーリー (2008-09-19 11:55) 

enmiho

> tooshibaさん
渋皮煮は砂糖で甘くしたぐらいです。栗の味ですね~。

> Makorinさん
涼しくなりましたね~。
もうそろそろ衣替えしないと・・・(^▽^;)

> ヒャクさん
もうそろそろ新米も出てきますね~。ほかにもおいしいものがいっぱいなので食べすぎには注意しないと・・・(^▽^;)

> 38410415さん
実は渋皮煮にしないと食べられないくらい甘くない栗なんです(笑)

> おーつかさん
田んぼは水が入ったり、稲刈りがあったり、いろんな表情があって面白いですね~。畑も花がきれいだったりして好きですが・・・。
栗はむいておいてほしいですよね(笑)

> アズサさん
ゆでた栗の皮をむくのがいやなので先にいやなことを済ませておきました。めんどくさいんだけどね~(笑) 包丁とかも使うんだけど、爪がすごいことになります(^▽^;)

> MINIPOLOさん
新潟の田んぼはすごいですよね~。もうどこまでも田んぼっていう感じで。
良いところだったな~。

> ぶんじんさん
台風とか被害がないと良いのですが・・・。たぶん豊作ですよね~。

> RADAさん
ご実家で渋皮煮があるんですね~。いいな~。
作るのめんどくさいからな~(爆)

> ナーリーさん
新米いいですね~♪ そういえば、近所で米作っているのに近所の米食べたことないな~。
ぶどう→栗→次は何かな~?
by enmiho (2008-09-19 13:43) 

Sig

いやぁ~、秋ですねぇ。
少しでも長くこの季節を楽しめるといいんですけど...^^
by Sig (2008-09-20 09:13) 

ランナウト

我が家の周りは稲刈りが始まりました。
我が家の田んぼは来週ですが。

と,いうわけで僕は1枚目の奥に写っている鉄塔にそそられました(笑)
by ランナウト (2008-09-20 23:47) 

kichi

実りの秋ですね^^
秋が1年で一番いい季節かもしれませんね♪
by kichi (2008-09-21 00:44) 

ケンケン

おおっ、すかっり実りの秋。食欲の秋。
マロンが呼んでいます~♪。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
by ケンケン (2008-09-21 07:33) 

masugi

秋の実りがいっぱい☆
ああ、田舎に行きたいです…。
by masugi (2008-09-21 17:32) 

enmiho

> Sigさん
短かったり、何かと忙しかったり・・・秋ってそんな季節ですよね~。

> ランナウトさん
ああ~、そうか~。ランナウトさんちの田んぼも稲刈りですか~。
鉄塔、そっちがメインじゃないかとΣ\( ̄ー ̄;)

> kichiさん
秋もまた素敵な季節ですね~。のんびりできます。

> ケンケンさん
食欲の秋!!ですね~♪
もうすぐ芋かな~♪

> masugiさん
実りの秋ですね~。これからもっと寒くなって紅葉していく様子も良いですね~♪
by enmiho (2008-09-22 22:38) 

ハイマン

やぱり稲はいーねぇ~
やばっ! 超オヤジ!!!
by ハイマン (2008-09-25 00:21) 

enmiho

> ハイマンさん
屋根が写っているのはやーねー
・・・ちょっと無理があったかな(^▽^;)
by enmiho (2008-09-26 12:26) 

のぶあき

ここ2,3日で一気に朝夕冷え込むようになりましたね。
実りの秋にピッタリの写真ですね!!
by のぶあき (2008-09-29 01:56) 

enmiho

> のぶあきさん
ほんと、最近寒いですね~。まさに暑さ寒さも彼岸まで・・・。
いっぱい秋を食べたいですΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
by enmiho (2008-09-29 10:22) 

Jetstream31

低い目線で稲穂を見ることも、最近なかなかないですね~w
by Jetstream31 (2008-10-08 23:15) 

enmiho

> Jetstream31さん
通り過ぎちゃうことが多いです・・・。
by enmiho (2008-10-09 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地平を駆ける若獅子小手指 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。