SSブログ

近日中にブログの移転を予定しています。

毒を以って毒を制す

先週、東京都薬用植物園へ今年もケシの花を見に行ってきました。

IMG_2279.JPG

ケシの花が咲いているの時期は厳重な二重のフェンスの、フェンスとフェンスの間に入れます。
フェンスの中には麻もありました・・・。

IMG_2268.JPG

遠くから見る分にはヒナゲシと大差ないんですよね・・・。

IMG_2276.JPG

こっちもケシみたいです・・・。
どっちがどう違うのかはよくわからないのですが・・・(^▽^;)

アヘンになったり、モルヒネになったり・・・。
隣にいたおばちゃんが「毒を以って毒を制すね」と言っていました・・・φ(,_,*)


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 14

おーつか

フェンスの間なんだぁ・・・さすがケシ、厳重ですね。
えっと、ヒナゲシはケシじゃないの(^o^?
植物全然ダメ子です。。。
by おーつか (2009-05-18 17:34) 

komo

あやしく美しい。
丘の上ひなげしの花で~占うのあの人の心~
byアグネス・チャン なんちって
by komo (2009-05-18 18:40) 

kichi

フェンスってヒドイですね(>_<)
過去に誰か摘んでいったんでしょうか?
by kichi (2009-05-18 19:09) 

yoriko

薬用植物園って初めて聞きました!
普通の植物園と違うんですか??
2枚目の写真綺麗ですね~^^
3枚目のピンクも素敵です☆
by yoriko (2009-05-18 19:26) 

enmiho

> おーつかさん
さすがの「ケシ」さまでした。
ちなみにヒナゲシは、毒とかヤバイのが無いヤツ・・・みたいです。
基本、丘の上に咲いてます(笑)

> komoさん
四日の未明、身投げした浜辺~♪
並に怪しいのがケシです(笑)

> kichiさん
あ、フェンスとかあるのは「持ってかれたらヤバイ」ものだけです。
普通のヒナゲシとか他の花は近くで見れます。

> yorikoさん
薬用の植物の研究・・・みたいなのですが、ハーブの講習会とかもやっているみたいです。無料で気軽に行けるのでお気に入りです。
by enmiho (2009-05-18 21:08) 

ぶんじん

新聞でも紹介されてましたね、金網越しの植物園(?)ということで。
きれいなものにはトゲだけでなく毒もあるんだなぁ。。。?!
by ぶんじん (2009-05-18 21:45) 

いいだや

ケシの花きれいですね。
やばくないようにはできないのでしょうか。
by いいだや (2009-05-18 23:20) 

ごんたろう

ケシの花は写真でしか見たことがないので,見てみたいです.
医療ではとても重要な植物なんですけどね.


by ごんたろう (2009-05-18 23:40) 

暇なフォトグラファー

野生であったりするようですよね・・・
by 暇なフォトグラファー (2009-05-19 01:42) 

enmiho

> ぶんじんさん
新聞にも出てましたか~。すごいな~。
綺麗なものにはいろんなものがあるんです・・・。

> いいだやさん
ヒナゲシという手段が・・・。

> ごんたろうさん
都内ではここだけみたいですが、薬の開発とかでも大切な花みたいです
・・・よくわからないけど(笑)

> 暇なフォトグラファーさん
よし!よく観察しておこう!!
・・・いや、冗談ですよ。冗談。
by enmiho (2009-05-19 09:18) 

ナーリー

ここも行ってみたいと思って未だに行けず(>_<)
通っていた駅だから、その駅も気になります♪
by ナーリー (2009-05-19 16:21) 

ケンケン

フェンスがあるのは、やっぱり無断で持ち出す人がいるからかな。
綺麗な花には毒があるとはいうけど...。
by ケンケン (2009-05-19 21:32) 

マナ

薬用植物園というのがあるんですね。
しかもケシがあるなんて驚きです。
by マナ (2009-05-19 21:32) 

enmiho

> ナーリーさん
中、意外と広いっすヽ(=´▽`=)ノ

> ケンケンさん
やっぱり今、麻とか人気なんすかね?(笑)

> マナさん
ケシっすよ。
アヘンっすよ。
・・・よく知らないけど・・・。
by enmiho (2009-05-22 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。