SSブログ

近日中にブログの移転を予定しています。

「南アルプスあぷとライン」に乗ってきた

IMG_3270.JPG

旦那の休みの関係で少しだけ早いお盆休みで旅行に行って、大井川鉄道の南アルプスあぷとラインに乗ってきました。テレビとか雑誌とかで「鉄道旅行」なんていう特集があるとよく出てくる大井川鉄道。初心者テツ向けの、めずらしい電車が走っています。

IMG_3265.JPG

屋根は天井にぶつかりそうなくらい小さい列車です。
夏休みだけれども、平日なので結構空いていました。外向きのデッキの席をげっと。
川とか渓谷とかそんな感じの車窓を見ながら進みます。

IMG_3297.JPG

さすが、茶畑。牧の原台地。

IMG_3493.JPG

途中、急な上りがあるので、機関車を連結して走ります。

IMG_3309.JPG

真ん中のギザギザのヤツをかみ合わせて登るのです。

IMG_3506.JPG

坂道のイメージ映像。こんな感じ。

IMG_3344.JPG

大きな橋。レインボーブリッジ。
簡単に封鎖できないことでおなじみのお台場のあれよりも、数年早くできたらしい。

IMG_3439.JPG

高~い鉄橋の上。観光ポイントでは止まったり、ゆっくり走ってくれて、車掌さんが案内もしてくれます。

IMG_3264-1.JPG

こんな感じで、終点まで。終点でご飯を食べて、また乗って、2時間弱。
のんびりとした電車の旅でした。


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

ランナウト

アプトといえば、横川―軽井沢間の碓氷峠を思い浮かべます。
そういえば、我が家にアプトレールの一部があったけど
あれはどこに行ったかなあ。
by ランナウト (2010-08-14 07:14) 

Takashi

のんびり鉄道の旅、いいですね~
硬券も、なんだか懐かしいです。
by Takashi (2010-08-14 07:39) 

いいだや

良い景色ですね。
by いいだや (2010-08-14 19:25) 

ぶんじん

話には聴いたことがあるけど、これがアプト式“線路”ですか。ほんとギザギザだ。車両もとってもオープンで、風が気持ちよさそう。夏のいい想い出になりましたね。
by ぶんじん (2010-08-15 18:32) 

アズサ

夏は涼しい所へ旅に出るのが一番だにぃ~。
高い所、電車でゴトゴト、よいねぇ~ヽ(#´)Д(`)ノ
by アズサ (2010-08-15 22:39) 

enmiho

> ランナウトさん
そうそう、横川、軽井沢間。やっぱりね、そっちだよね。
あぷとレールがあるとかすげー。プラレールならあったかな(笑)

> Takashiさん
やっぱり硬券は旅っぽいですよね☆

> いいだやさん
ありがとうございます。

> ぶんじんさん
ぎざぎざで、車両も全部オープンで、少し暑かったけど、トンネル入ると寒くなったり・・・楽しかったです。

> アズサさん
どんどん涼しくなって、気がついたら寒くなっていたのは内緒(笑)
by enmiho (2010-08-15 23:27) 

RADA

アプト式って・・・いまだにあるんですね。

by RADA (2010-08-15 23:44) 

RYUSYO

うううううううう!!!いいなぁ~!!!行きたい!乗りたい!
by RYUSYO (2010-08-16 00:43) 

カンクリ

イイお天気♪
撮影には最高の一日だったんじゃないですか?(^^)b
by カンクリ (2010-08-16 08:25) 

enmiho

> RADAさん
そそ、軽井沢のところがなくなっちゃったから、なくなっちゃったイメージなんだよね。

> RYUSYOさん
なかなかテツの楽しい旅でした☆

> カンクリさん
天気はすっごく良かったです。
写真はいろいろアレなのですが・・・(^▽^;)
by enmiho (2010-08-17 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。