SSブログ

近日中にブログの移転を予定しています。

ようかん

IMG_5417.JPG

入間市の旧石川組製糸西洋館に行ってきました。
年に数回公開しているようです。

IMG_5399.JPG

結構前からテレビや映画のロケで使われているようで、「(建物のすぐそばの)国道16号を夜走っていたらものすごいライトが当てられていた」とかそういう話を良く聞きました。

IMG_5376.JPG

昔のドラマ、「あなただけ見えない」(キョンキョンが主役で三上博史が女装したりするドラマ)とか
仮面ライダー龍騎の神崎四郎の家とか

IMG_5363.JPG

とか・・・もっといろんな作品で使われていると思いますが、なにぶん私が見るドラマは偏っているようで・・・(^▽^;)

IMG_5346.JPG

二階には和室もあります。
障子の向こうに洋窓。不思議な空間です。

IMG_5358.JPG

このカーテンの奥のベランダになぜかキッチン。
進駐軍に撤収されたときにリフォームされたらしい・・・。

IMG_5352.JPG

入間市駅から徒歩5分。近いなーと思ったら駅に南口ができてる!びっくりした(笑)


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

aoken

和室があるのが不思議ですね。
靴はどこで脱ぐのでしょうか?
by aoken (2010-10-19 07:04) 

ばん

興味がある館ですね、機会が有れば行ってみたいです。
by ばん (2010-10-19 18:28) 

Takashi

あの薄暗い雰囲気が出ていていいですね。
こういった引いた写真を撮っていない事に、いまさらですが気づきました。
来年の課題にします^^
by Takashi (2010-10-19 20:38) 

ケンケン

どこの洋館に行っても趣がちがいますが、どれもすきですね。
和室がある洋館は、はじめてかも。
ここで、どんな生活をしていたか、想像するととまりません。
by ケンケン (2010-10-19 21:28) 

アズサ

ようかん は よう噛んで 食べなアカンで。
という オヤジギャグを 思い出してしまったっ(*´Д`)=з
by アズサ (2010-10-19 23:04) 

はまちゃん

障子と窓、とっても和洋折衷な感じがいいですね~。
まさに、フレンチトーストにおにぎりが付いてくる感じ。
by はまちゃん (2010-10-19 23:38) 

カンクリ

明日は、入間に展開・・と言っても、イベントではなく甥のトコの出産祝いに、なんですが、ちょっとこちらに寄り道して行こうかな・・。
by カンクリ (2010-10-22 15:34) 

おーつか

こらこらこらぁー! 「洋館」をひらがなで書かないーっ!
最初「羊羹」のほうかと思っちゃいましたよ^^ゞ
by おーつか (2010-10-22 21:59) 

enmiho

> aokenさん
一応玄関で脱ぐ感じになっていました。でも、当時からそうだったのか、最近変更したのかがいまいちわかりません。

> ばんさん
コメントありがとうございました。

> Takashiさん
いままで16号から見ているだけだった洋館にやっと入れましたヽ(=´▽`=)ノ
また来年も撮れるといいな~。

> ケンケンさん
和室があるってめずらしいですよね~。不思議でした。

> アズサさん
よーかんで、よーかんで。

> はまちゃんさん
フレンチトーストはフランスには無いって鈴木亜久里が昔言ってました。

> カンクリさん
あ~ん、航空祭の日じゃないのですね(´・ω・`)
ここは公開は決まった日だけですが、国道16号という幹線道路沿いなので、偶然通っちゃう可能性は大です。

> おーつかさん
そうそう、よーかん。よー噛んで食べー。
by enmiho (2010-10-23 09:45) 

ナーリー

洋館行くって知ってたのにタイトルで羊羹を思い出す私^^;
舟和の芋ようかん食べたーい!!(爆)
館内の撮影、難しそう…
by ナーリー (2010-10-23 11:24) 

ぶんじん

ご立派なだけじゃなくて、住むのにも良さそうな家ですね。階段の手すりの造りがお洒落だ。
そういえば、宇多田ヒカルがtwitterで羊羹についてつぶやいていたな。。。
by ぶんじん (2010-10-23 11:26) 

enmiho

> ナーリーさん
あ~~、舟和の芋ようかん~~~。食べたいーーー。

> ぶんじんさん
なんか、和室があったり普通のような、普通じゃないような、そんな感じの不思議な洋館でした。
by enmiho (2010-10-25 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨色リゾートあとは、天気。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。