SSブログ

近日中にブログの移転を予定しています。

あとは、天気。

IMG_4529.JPG

軽い気持ちで「天体望遠鏡が欲しいな~」とネットを見ていると、この「10分で完成!組立天体望遠鏡」を発見。15倍と35倍とあって、どちらにしようか悩む・・・両方買ってしまえとポチる。ふたつあわせても5000円弱でした。(15倍が1580円、35倍が2880円)

IMG_5980.JPG

実際測らなかったけど、本当に10分ぐらいで完成。写真用の三脚に乗せて観察。
15倍ぐらいだったら手持ちでいけるかな~って思ったけど、ダメ。三脚必須でした。
月が出ている日だったので見てみると、月が浮かび上がるように見え、クレーターも良く見えましたヽ(=´▽`=)ノ

SANY0073-1.JPG

コンデジで、望遠鏡の覗くところにあてて撮ってみたんだけど・・・うまくいかず(^▽^;)
でも、覗いた雰囲気はこんな感じです。

IMG_5960-2.JPG

これはデジイチで撮った写真をトリミングしたヤツ。
双眼鏡で見たのは、これの3割り増しぐらい綺麗でしたヽ(=´▽`=)ノ

さあ、これからもいろんな星を見るぞ!と思っているのですが、最近はなかなか夜、晴れてくれません。ハートレー彗星も来ているのになぁ・・・。


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 7

Takashi

手頃な値段で良く見える。いいですね~
by Takashi (2010-10-30 05:49) 

ぶんじん

なんと!望遠鏡が三千円以下で買える時代になったのか。これで宇宙に興味を持つ子供が増えるとうれしいな。
by ぶんじん (2010-10-30 08:32) 

RYUSYO

おお!望遠鏡好き♪ 秋冬は寒いけど天体観測にはもってこいの季節だよね!
by RYUSYO (2010-10-30 08:48) 

yoriko

ホントお手頃な値段ですね^^
この値段だったら私も欲しいな…。
天体観測ロマンチックですね。
by yoriko (2010-10-30 09:19) 

おーつか

凄い、よく見えるんだぁ!
早く星空の夜になってほしいね^^。
両方買いたくなっちゃう気持ち……わかる。。。

by おーつか (2010-10-30 23:57) 

ナーリー

好き好き~こうゆうの好き~♡
星座早見表を持って夜出かけた
冬休みを思い出す~(o^-^o)
by ナーリー (2010-10-31 10:36) 

enmiho

> Takashiさん
値段の割に楽しませてもらってます。

> ぶんじんさん
子供たちには「押し付けないように、でも、さりげなく」誘ってます(笑)

> RYUSYOさん
寒くなったら星いっぱい見れていいね~。寒いけど。

> yorikoさん
勢いで買えちゃう値段なのがまた困ります(笑)
でも、それなりに見えます。

> おーつかさん
もうハマってしまいそう・・・。この沼はかなり深いらしいです・・・。

> ナーリーさん
ベランダでちょい見るのには最適です♪

by enmiho (2010-11-04 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。